神原汽船株式会社

沿革

1903年
初代社長 神原勝太郎が帆船を3隻購入し、海運業を興す。
1943年
瀬戸内海船舶株式会社設立。
1948年
本社を東京に移し、神原汽船株式会社に社名変更。
鋼船「損保川丸」を購入し、木造船から鋼船への切り替えを始める。
1956年
新造第一船「第五天社丸(鋼船)」を発注。
1967年
初の遠洋船"天勝丸"を常石造船に発注。
1969年
高速ライナー船"天孝丸"を建造。
1978年
神原マリン株式会社設立。
自動車専用船"天神丸""常神丸"を建造。多目的貨物船"天代丸"を建造。
1982年
新造自動車船においてハイスキュープロペラを採用。
1983年
セミコンテナ船による、東南アジア/ミクロネシア航路を開設。
1983年
世界最大の冷凍貨物船"ANNE B""BETTY B"を建造。
常石造船と協力して、4万トンの撤積船(TESS40)を開発し
ハンディマックスバルクという船種を確立。
1984年
DOLPHIN PACIFIC (SAIPAN) INC. 設立。
1986年
フルコンテナ船"ASTRO PROSPERITY"を建造。
11万トンのケープサイズバルク"あいむいでん丸"を建造。
1994年
合弁で、日中間に定期コンテナ航路を開設。
1995年
本社を広島県沼隈町に移し、東京を支店とする。
1997年
フィリピン/セブ島(THI)にて2万3千トンの撤積船を3隻連続建造。
2000年
15万トンの電力用石炭専用船"TSUNOMINE"を建造。
2002年
日中間の定期コンテナ航路を単独で開始。
2003年
独資会社、神原汽船(中国)船務有限公司を中国に設立。
2004年
天津・寧波に事務所を設立。
2005年
神原汽船(中国)船務有限公司 大連・青島分公司 設立。
広島・小樽・南京に事務所を設立。
2006年
神原汽船福山物流センター営業開始。
上海神原国際貨運有限公司 設立。
2007年
関連会社10社と合併し、ツネイシ ホールディングス株式会社神原汽船カンパニーとなる。
2011年
ツネイシホールディングスの分社化により、神原汽船株式会社となる。
2012年
神原汽船福山物流センター第2倉庫落成式開催。
小樽/中国定期コンテナ航路開設10周年。
2013年
新造船の自社コンテナ船 "VEGA SKY" / "ALTAIR SKY" 就航。